10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-29 (Sat)
今日は娘、部活の試合でお弁当がいったけど
パンを買って持たせました

今日勝ったそうなので、明日も試合でお弁当がいるけど
どうしよう・・・明日は作ろうかな。

お弁当を作っていないので、
糖質制限をしている夫のためによく作るサラダの紹介。

低糖質なおからのポテトサラダ
おからサラダ

ポテトは入っていないんだけど・・・ポテサラ風です。

おからパウダーに水を入れて
マッシュポテト状態にして、
レンジで2分ほど火を入れます。

これを茹でたジャガイモ代わりに
ポテサラの材料をマヨネーズで和えるだけ。

娘も息子もこれは大好き。
低糖質で食物繊維たっぷりなサラダです。


糖尿病で糖質制限をしている夫は
じゃがいもなどのイモ類が食べられないので
おからパウダーを使って、
ポテトサラダ風なものを作っています。



クッキーやケーキなんかにも使えて便利♪
揚げ物の衣変わりにも(^。^)
小麦粉感覚で使っています。

うちは大量に使うので
小麦粉みたいにきめの細かいおからパウダーと
細かいパン粉のような乾燥おからのセットの
乾燥おから・おからパウダーニコニコセットを使っています。



5年ほど前から糖質制限食を始めたけど
だんだん浸透してきてうれしい。
市販のものも糖質ゼロとか、
低糖質なものが増えてきたし。

キメの粗い乾燥おからはスーパーにもあるんだけど
さらさらな おからパウダーもスーパーに置いてくれるようになればいいな。



最近の小6息子、声変わりが始まりました。

幼稚園時代から仲の良い5家族で
8月に集まった時に、Kくんママに
「かーくん声変わり?」
って言われたけど、その時は
そうかなぁ?って気づいてなくて

8月末、ホームステイから帰ってきて
5日ぶりに会った時に、
あ~あの高いかわいい声じゃなくなってる・・・
と気づきました。


カラオケでも声が出ないみたいで
咳払いしながら歌ってます。

だんだん成長していくんだね・・・
身長はまだ私より低いけど
足のサイズはもう追い越されたもんね。

もう少しすると
まともにしゃべってくれなくなるね・・・・

成長するのはうれしいけど
ちょっと さみしーーっ。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

| 低糖質レシピ | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

