10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-12 (Thu)
昨日は息子の入学式でした。
お天気もよく、さわやかな朝。なのに・・
着物を着たので、美容院に髪のセットから帰ってくると、
泣きながら制服を着ていました。なんで?
「大きいから着たくない!」と駄々をこね、パパに怒られたそう。
もうっ こんな日に泣かさなくてもいいのに・・・
とブツブツ言いながら学校へ。

同じ幼稚園から入学したのは三人。知っている子もいないので
同じクラスになれたらいいなぁと思っていましたが、別のクラス。
幼稚園時代、三年間同じクラスで大の仲良しだったかっちゃんとも、ついに分かれてしまいました。
あー、子どもより私の方が不安だわ~
去年、娘もクラスに知っている子が一人もいなかったけど、
すぐに友達もできて、他のお母さんが同じような心配をしていると
「大丈夫よ~すぐに友達できるよ~」
なんてお気楽に言っていたけれど、やっぱり心配~

仏教系の学校で、入学式にお念珠(お数珠)をいただいて合掌・礼拝したり、真宗宗歌を歌ったり、特徴ある式典でした。
式後は、花祭り。
4月8日はお釈迦様誕生日とされており、誕生を祝う行事です。
お釈迦様がお生まれになったとき、甘露の雨がふり、それを産湯に使われたという伝説があるそうです。
花見堂の中の釈迦誕生仏像に甘茶を掛けて参拝し、甘茶を頂きました。甘茶はアマチャ(ユキノシタ科、アジサイの変種)またはアマチャズルの葉を蒸してもみ、緑汁を除いて乾かしたものだそうです。
お砂糖が入っていないのに甘い味のするお茶。
かいくん(息子)たら、甘茶のおかわりまでしていました・・・
息子は幼稚園もお寺の幼稚園で(特に信仰があるわけではないんですが)花祭りは毎年一ヶ月遅れの5月の母の日参観に行っており、毎年甘茶を頂いていて、好きな味らしい・・・

入学式から帰ってから、早く明日学校に行きたい!と言っていたので
ひとまず安心。

そして今日。バス停まで送っていき、一人で学校に行きました!
さあ、帰ってきてから話を聞くのが楽しみです20070412102747.jpg

| 子どものこと |
