10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-16 (Mon)
石けんを作り始めたきっかけが前田京子さんの本に出会ってから。
というのは書きましたが、その「お風呂の愉しみ」の中に、化粧水・クリームなどのレシピも載っています。
最初は石けんだけで、コスメは以前からのDHCを使っていました。
が、手作り石けんを使いはじめると、なんだか化粧水なども気になり始めました。
せっかく洗顔は保存料など何も入っていないものを使っているのだから、化粧水なども保存料など入っていない天然のものを使いたいなぁ。と、思うようになってきたのです。
石けん作りに使うので、エッセンシャルオイルも、オイルもそろっているし、物は試しと作ってみることにしました。
最初は顔に塗るのに抵抗がありましたが、えいっと使い続けました。

今基礎はほとんど手作りです。

朝は
石けん洗顔
生薬美白化粧水(コレは最近です。以前はラベンダーウォーター)
手作りクリーム
日焼け止めクリーム(パックスナチュロン)
おしろい(ちふれ)

夜は
竹炭かクレイかオートミール入りの手作り石けん
生薬美白化粧水
ローズヒップオイル
手作りクリーム

これで、私は肌の調子がいいです。前より良くなったとはいいませんが、変わりありません。
作っていると楽しいし、経済的だし、なんと言っても、使っているものがわかるので、安心してた~っぷり使えます。

手作りコスメお勧めです。







| めざせ美白手作りコスメ |
