10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-21 (Sat)
今日仕込んだ石けんです

レッドパームオイルには天然のカロチン、ビタミンEが豊富に含まれており、
傷やあれ肌の修復を助ける」効用があります。「カロチーノ」という商品のラベルを見ると微量ながら
なんと!コエンザイムQ10も含まれています。
マカデミアナッツオイルも傷、あれ肌修復を助け、老化防止作用があると言われています。
肌の調子の悪い時用に作りました。

レシピ
オリーブオイル(カレンデュラインフューズド)47%
マカデミアナッツオイル13%
レッドパームオイル20%
ココナッツオイル20%
苛性ソーダ(けん化率90%)
精製水(オイルの39%)

カレンデュラのハーブを1ヶ月漬け込んだオリーブオイルを使用。
それが235グラムしかなかったので、500グラムバッチ(オイル全部が500グラム)にして47%となりました。
10時半頃から仕込んだのですが、思ったよりトレースに時間がかかり、型入れをしたのが20時半頃になりました。

解禁予定日 5月末
| 石けんレシピ |
