10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-05-01 (Tue)
石けん作りにはずっと牛乳パックを使っていましたが
オレンジフラワーさんで購入した木型を使ってみると使い易かったので
大量バッチ用に自分で作ってみました。
100均の450X9X90ミリの板を5枚使用。
このサイズで1.5キロバッチが丁度入ります。
一枚のみ切って使いました。
木工用ボンドで貼り付け、小さな釘で補強。
でも、釘が足りなくなって所々押しピンです。
いい加減のようですが、この押しピン案外役に立ちました木型


これにPPクラフトシートで作った中敷をカパットはめ込み
プラ板中敷き
クッキングシートを敷きます
ペーパーゴム止め
飛び出たクッキングペーパーは輪ゴムで止めています。
このときにあの押しピンが輪ゴムのズレを防止してくれます。
クッキングペーパーは、多めに飛び出ていたほうが、型から出し易いです。

20070501112618.jpg
タネを流して
20070501112638.jpg
残りの板で蓋をします。
保温後、飛び出ているクッキングシートを引っ張れば
すぐに取り出せてなかなか良いです。

当分はコレで行くつもり。
でも・・・アクリル型も使ってみたいな~
| 石けん | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

