10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-03-31 (Sat)
クリームがなくなってきたので作ることにしました。
石けんを手作りするようになって、化粧水、クリームなども手作りするように・・・
肌の調子もいいし、大満足です。家計にもやさしいしね。
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」に出会ってから、ロハスな生活しています。

今日のクリームは前田さんのレシピを参考にしました。

マカデミアナッツオイル(カレンデュラハーブインフューズド) 大さじ2杯
精製水 大さじ2杯
みつろう 4グラム
ラベンダーエッセンシャルオイル 2滴 

まず道具を煮沸消毒します これが一番めんどくさい・・・煮沸

オイルと蜜蝋、精精水にわけて材料をはかる
準備

オイル・蜜蝋の入ってる容器を湯銭して、蜜蝋を溶かす
湯銭

溶けた蜜蝋とオイルに、あたためた精製水を少しずつ入れてまぜまぜ・・・
今回は秘密兵器「カプチーノミキサー」を使って見ることに。
100円ショップに売っていると友人に聞いて、急いで買いに言ったもの。
4、5回カプチーノも飲んで楽しんだし、クリーム用におろすことに。
カプチーノミキサー

<でも、やっぱり最後は手で混ぜないとね
まぜまぜ

冷えるまでまぜまぜして、できあがりー
出来上がり


マカデミアナッツオイルは パルミトレイン酸を豊富に含み、老化防止や肌の再生効果があるらしい。カレンデュラは湿疹、切り傷、アレ肌に良いし・・・どれくらいの効果があるかわからないけど、思い込みも結構大事よね。
キレイになぁれ、キレイになあれ・・・

カプチーノミキサー・・・あっという間に水分とオイルが乳化していいんだけど、洗うのが大変かも。
| めざせ美白手作りコスメ |

