10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-25 (Sat)
やっと手作りのわんこご飯初めてみました。

今まで、ブロッコリーやキャベツをフードにトッピングしたり
リンゴやバナナ、ふかしいもをおやつにちょこっとあげてたくらい。
フードなしのご飯は初めてです。

2月22日、ルビたんのお初のメニューは
2-22初手作り
さつまいも ささみ キャベツ 大根 人参をゆでて
ミルでつぶしたもの。仕上げに荏胡麻油を数滴。
トッピングは抗生剤

1日分の量を夕方作ったので、次の朝も同じメニューです。

増補改訂新装版 愛犬のために作るほんとの手作り食!によると
1日のカロリーが、体重1キロあたり60キロカロリー。

なので、ルビたん2.5キロで計算し、1日150キロカロリーとしました。

栄養の割合は、
蛋白質  30~40パーセント
炭水化物 20~30パーセント
脂質   10~40パーセントとありますので、

ルビたんはとりあえず

蛋白質     40パーセント ( 60キロカロリー)
炭水化物    30パーセント ( 45キロカロリー)
脂質とおやつで 30パーセント ( 75キロカロリー)

としました。だいたい今までのフードと同じカロリーくらいです。
あとは様子を見て変えたり、まぁ気を張らずにアバウトで行こうと思います。

作れないときは、今まで食べていた
ホリスティックレセピー アダルト成犬用 ラム&ライス ホリスティックレセピー ドッグフー...で行きます。

で、さくらちゃんはまだパピー用のドックフードです
ブリーダーさんが食べさせていたというロイヤルカナンにしてますが
ルビたんがずっと食べていたホリスティックレセピーのパピー用にする予定で
注文中・・・というか、記事を書いている今日届いたので
今日の夕方から半分混ぜて食べさせました。
さくら

お初の手作り食は・・・・
うまうまうまうまうま~
と言っていることでしょう。おいしそうに食べました。
2-23食事

まだ食べたい!
2-23食事2
うーーん、ボケちゃってちょっと怖い・・・



ランキングに参加しています
よかったら ポチッと応援おねがいちまちゅ
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




| 手作り犬ごはん | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

