10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-25 (Sat)
今日は病院に行ってきました。
( 日付は変わってしまったけど)

ルビたんはさわった感じ熱もないようだし
嘔吐も治まったので、持病の薬のイソバイトが
なくなってからでもよかったのだけど、

昨日の夕方から夜中にかけて
さくらが「ごっごっ」
という咳をしていたので、ちょっと心配で行ってきました。
今朝起きてからは1度も咳してないんだけど
まぁ、安心のため。

まずルビたん

熱は38度と平熱。よかった。

最近気になっていた、目をかゆがるってのを相談。

生まれた時から、後ろ足で「首の後ろをかゆがる」
っていうのはしょっちゅうで
何度も見てもらったんだけど、何ともなく
病気が発覚してから、かいていたのは首に違和感があったから・・・
とわかりました。

でも最近は目と鼻先の間を、前足でひょいひょいと掻いている。
目ヤニも増えたような気もするし、
目の周りの毛が薄くなったような・・・
ふと気づくと、トリミングに行ってから1か月たつのに
体の毛もあまり伸びていないような気もする。
( 顔の毛は先日私が切ったので、まだ短い)

診察してもらうと、逆さまつ毛でもないし
目は充血まで行っていないし
考えられるのは、療法食でアレルギーが出たってことだそう。

そうそう、私もそうじゃないかと思ってました。
かゆがるのも、その頃からのような気がするんですよね。

ステロイドを飲んでみましょうってことに・・・・
ピタッとかゆみがおさまると、アレルギーってことに限定されるらしい。

でも、今は元の食事に戻してるってことは伝えてるんだけど
( 手作り食にしたことはまだ言っていない。なんとなく。
いつもの先生でもなかったし・・・)

うーん。あまり薬は飲ませたくないんだけど
今後の食事の対策にもなるかなぁと飲むことにする。

次にさくらちゃん

うんち検査。
憎きコクシジウムは見つかりませんでしたヽ(^o^)丿
3月初旬にワクチン接種の予定なので
その時にもう一度検査予定。

咳のこと。
ケンネルコフっていう呼吸器感染病もあるけれど
今の様子では( 今日は1度も咳をしていないし、
昨日もそんなにひどくはなかったから)
薬も飲まなくていいそう(#^.^#)

ただ、感染するし、うんちのこともあるので
ルビたんとは接触させない方がいいでしょうとのこと。

今日の病院代
ルビたん
再診料        600円
処方料         50円
ステロイド      250円
イソバイト2週間分 1400円
容器代         80円


さくらちゃん
再診料        600円
うんち検査      500円   合計 3480円

2月の病院代   14130円でした。

それにしても・・・
いろんな病気があるんですね。
負けるなルビ&さくら!




ランキングに参加しています
よかったら応援のポチッ
お願いします
 ↓


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



| 病院 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

